塩原温泉 松楓楼松屋

塩原温泉 松楓楼松屋からのお知らせです

竹取物語

0
    みなさんこんばんは、ぐっさん♪です!!

    久しぶりの投稿になりごめんなさい。


    塩原温泉街で竹取物語を行っておりますが福渡地区でも4月より行っております。





    松屋のすぐ下の遊歩道で点灯しております。

    夕食後ぜひお散歩にどうぞ!!

    GWは日にちによってまだ空室がございます。
    ご予約お待ちしてます。

    ぐっさん♪

    アカヤシオが咲きました♪

    0

      今日、先日見てきたビジターセンターのアカヤシオがようやく咲いたのを確認できましたよ。

      ※実は、松屋玄関先のはすでにもっと咲いていたのですが、高所のため気づかなかった・・・というのはヒミツ(-_-;)

       

      DSC_3741.JPG

       

      低いところに一輪。

      DSC_3742.JPG

       

      そして高いところに一輪ですね。

      DSC_3743.JPG

       

       

      道路向かいのも咲き始めてます。

      DSC_3744.JPG

       

      DSC_3745.JPG

       

      ほぼ例年通りかなぁと思います。

      でも、明日からまた気温が下がるのですよね〜(-_-;)

       

      ニュースなどで「今年の花見は長く楽しめた」という話題を聞きました。桜開花からの気温の変化の関係から一気に咲き進まなかったからみたいですけど、塩原のアカヤシオもそんな感じで意外と長く楽しめるとかになっていくと、それはそれでちょっと嬉しい気がします。明日けっこう雨降るとかという予報ですので、なんだかそんな感じになるかもですね。

       

      この時期は、暖かくなって欲しいと思いつつも、せっかく始まった花の季節ということで、咲き始めたら少し低温な気候になって花を長く楽しみたいと思ったりと、なんだかちょっと複雑な気分ですよ(;^_^A

       

       

      これからどんどん花を楽しめる時期になっていくなぁと思うと、ようやく春だという実感がわいてきますね♪

      塩原の身近な山々がさまざまな草木や花々によって華やかになっていくのをお客様といっしょに楽しみたいと思います♪

       

      ま〜のり

       


      春の花がもうすぐ咲きます☆彡

      0

        場所はビジターセンター駐車場入り口です。

        ここがいつも早いので、私の定点観測的な「アカヤシオ開花状況確認点」となってます。

         

        DSC_3731.JPG

         

         

        去年との比較では、この大きさのつぼみがこの樹木全体になっていたのが3/31だったので、おおよそ「前年比一週間遅れ」という感じです。

        DSC_3739.JPG

         

        まぁ、去年が「例年比一週間早い」だったので、今年は例年通りくらいかなぁという感じですね♪

        DSC_3740.JPG

         

        ご参考までの情報ではありますが、私の通勤路(松屋から30分程度)の途中では、すでにけっこう咲いているアカヤシオもすでに見かけています。

        ※松屋付近は標高500mですから、やはり開花時期は遅れますよね。(^^)

         

         

        昨晩来の雨も今日の午前中に止んだので、今日の午後のチェックインは雨上がりの暖かで穏やかな日和の中でできてよかったです。

         

        予報では明日も今日と同じくらいな感じの天気(曇りですけど(-_-;))だとか・・・。

        でも雨模様に比べればずっといい土曜日になりそうです!!

         

        ま〜のり



        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others