塩原温泉 松楓楼松屋

塩原温泉 松楓楼松屋からのお知らせです

素敵な天気のもと、赤沼から大沼園地を歩く。

0
    今日も、素敵ないい天気ですのでちょっと新緑の中を歩いてみました。
    松屋からここまで車で約20分。歩いた時間は1時間弱です。
    ではどうぞ(^_^)
    DSC_1359.jpg


    今日は青空に雲が流れており、薄曇りになったり晴れたりしています。
    晴れると、このように新緑がまぶしいですね。日差しは初夏そのものという感じです。
    DSC_1360.jpgDSC_1361.jpgDSC_1362.jpg


    入口です。ここからいつも入るんです。
    DSC_1363.jpg


    この歩道の説明です。
    地図部分に少し寄ってみましょう。
    DSC_1364.jpg


    この赤い部分が所要時間約30分の歩道です。
    DSC_1365.jpgDSC_1366.jpg


    さぁ、歩き始めましょう!
    DSC_1367.jpgDSC_1368.jpg


    すぐに赤沼です。
    DSC_1369.jpg


    日が当たっている部分と木陰の部分のコントラストがなんだか幻想的で良い感じです♩
    DSC_1370.jpg


    クロサンショウウオの卵が見えます。
    沼は水量が少なくなっているので、雨乞いしたくなります。
    ※ここら付近の沼は地下水脈を水源にしておらず、近隣に降った雨が集まってできているのです。
    DSC_1371.jpg


    さらに歩きます。
    DSC_1372.jpg


    ほどなくして狩場沼です。
    ここなどもっと雨乞いしなきゃならないところです。
    DSC_1373.jpg


    こんなに干上がりそうなのに、卵はあるのですよね。
    DSC_1374.jpg


    でも、渇水しているので、ここまで近くでパチリできたりします。(苦笑)
    DSC_1375.jpgDSC_1376.jpg


    木漏れ日の中をゆっくりと歩きます。
    DSC_1377.jpgDSC_1378.jpgDSC_1379.jpgDSC_1380.jpgDSC_1381.jpg


    歩き進むと、夏沼につきました。
    少し前に来たときは、クロサンショウウオの卵があり、しっかりと水があったんですよね。
    DSC_1382.jpgDSC_1383.jpg


    木漏れ日のなかのウォーキングは本当に気持ち良いものです。フィトンチッドでしたっけ?
    森林浴っぽいものなら存分に満喫できるぞって思っちゃいますね♪
    時期的に虫もほとんどいないので、歩くにはイチオシのときですよ。

    ちなみにこのコースは盆地状のところなので、良くも悪くも風の影響を受けません。
    上空で樹木が強風でブンブン揺れるときでも、この歩道は風が吹き抜けないのです。
    真夏ですと暑くてたまりませんが、冬は暖かな遊歩道なんですよ♩
    今日は空気が心地よかったので最高でしたね♪
    DSC_1384.jpgDSC_1385.jpg


    大沼のところに出ました。
    この分岐点は、小沼や小太郎ヶ渕などに進むことができる分岐点です。
    私はこのまま大沼に進みます。
    DSC_1386.jpg


    反対側からパチリしました。
    DSC_1387.jpg


    最初の看板と同じものですね。
    所要時間を確かめたら約30分でした。いつもは20分くらいで歩いちゃいます♪
    今日はゆっくり歩いてみました。
    DSC_1388.jpgDSC_1389.jpgDSC_1390.jpgDSC_1391.jpg


    私の場合、このまま大沼へ降りちゃいます。(-_-;)
    DSC_1392.jpgDSC_1393.jpgDSC_1396.jpg

     
    これは富士山です。新湯(あらゆ)富士と呼ばれてますね。
    30分くらいで登れますよ♩
    DSC_1399.jpgDSC_1401.jpgDSC_1406.jpg


    木道も気持ちよく日がさしてますね。歩いていて気持ちいいです。
    遠くで鳥のさえずりも聞こえてきます。お昼寝したら爆睡間違いなしって感じの陽気です^_^;
    DSC_1407.jpgDSC_1408.jpgDSC_1409.jpgDSC_1411.jpgDSC_1412.jpg
    DSC_1413.jpg


    松屋から移動時間も含めると約2時間で行って帰ってこれる感じでしょうか?
    私のホームコースの一つです。


    余談ですが、新緑もよいですが、実は真冬もこれまたいいのですよね♩(2013.12画像です)
    大沼まではきちんと除雪しているので、スタッドレス装着車ならば普通に行けますよ♩



    やはり、天気が良いとどこに行っても気持ち良いものですね♪

    by mari
     

    塩原散歩

    0
      新緑がきれいなので、ちょっと歩いてみましょう♪
      観光協会がある「もの語り館」から歩き始めます。
      DSC_1339.jpg

      吊り橋をのぞむ景色は、新緑がまぶしすぎです☆
      青空とあいまってたまりませんね〜♪
      DSC_1340.jpg

      見上げればこんなに青空がきれいです。深呼吸するとものすごくカラダに良さそうな気がしますよ♪
      DSC_1341.jpgDSC_1343.jpgDSC_1344.jpg

      吊り橋から右を見れば、青空と新緑!!
      DSC_1346.jpg

      左を見れば、やっぱり青空と新緑。そして釣堀も見えますね。なんだか癒されていい感じです。
      DSC_1347.jpg

      吊り橋を渡ると渓谷沿いに遊歩道があり、新緑のトンネルとなってます。
      きらきらと木漏れ日が光り、そよそよと優しい風が渡ってきて歩いていてとても気持ちが良いです♪
      DSC_1348.jpg

      歩き進んで、湯っ歩の里(日本一大きい足湯の施設です)の駐車場横を歩きます。
      屋根のあるところから空を眺めると、これまた素敵な青空と新緑が見えます。
      DSC_1349.jpg

      空を見上げるとやはりすてきな青空♩
      (青空ばかり見てます(-_-;)
      DSC_1351.jpgDSC_1354.jpgDSC_1356.jpg

      翁橋が見えますね。てくてく歩くと心地よい汗も出るので、こんな日陰がありがたいです。
      DSC_1357.jpg
      DSC_1358.jpg

      やはり、こんないい天気のときは自分の足でゆっくりと歩くのが一番です。

      軽く汗も出て心地よい疲れもあり、このあと露天温泉に浸かりました。
      湯船に入ると、中年男性が発するような「ん〜、あ〜」といううめき声が漏れてしまうほど気持ち良かったのはナイショです♩

      どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください!!!

      by mari

       

      塩原城跡(駅からハイキングのコースより)

      0
        今日はJR東日本様が主催する『駅からハイキング』が開催されていました。
        ちゃっかり便乗して車でコースをたどってみると、知らない場所がたくさんあってとても興味深かったですね。

        参加者も、この五月晴れの中、さぞかし気持ち良かったことでしょう♩


        こんな案内板もありましたね。


        本当にすばらしい天気の土曜日です。いい週末の始まりって感じですね♪

        どうぞ良い週末を!

        by mari
         


        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others