塩原温泉 松楓楼松屋

塩原温泉 松楓楼松屋からのお知らせです

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    竜化の滝へ。

    0
      昨日、若いカップルのお客様が午後遅くにバスでチェックインされました。

      「これから竜化の滝へ行くのです」

      夕方の始まる時間だったので、お出かけの際に懐中電灯をお貸しいたしました。
      ごくごく普通の恰好の京浜地区からのお客様なのに、歩いて往復1時間以上はかかるのに行くんだ〜と、なんだかちょっと感心してしまいました。

      久しく私も行っていなかったので、天気の良い今日の午後に行ってきましたよ♪
      ※過去データを確かめたら、去年の5月末に行ったきりでした^^;


      所要時間は、これだけパチリしながらで往復30分でしたよ。
      すっかり所要時間を忘れてしまっていて、昨日のお客様には片道20分以上とかと言っていた自分が恥ずかしかった^^;

      ・・・と、いうことで駐車場です。
      DSC_5746.JPG

      道を挟んで反対側には、トイレ付の大きな駐車場があります。
      DSC_5747.JPG

      階段を登ると・・・
      DSC_5748.JPG

      いい天気の石畳の歩道が現れます。
      画像の暖かさとは裏腹に、思った以上に風が強かったですね^^;
      DSC_5749.JPG

      そのままどんどん進み・・・
      DSC_5750.JPG

      さらに進みます。
      ここらあたりは右側の国道がずっと一望できる道路沿いの土手の上を歩いているという感じです。
      DSC_5751.JPG

      階段を降ります。国道が良く見えますね。
      DSC_5752.JPG

      国道沿いの入口です。
      会社の先輩の話では、昔はここから入って行く道しかなく、私のスタート地点だった駐車場はなかったのだそうでした。
      DSC_5753.JPG

      道路の向こうからパチリするとこんな感じです。
      私は画像左側から来て、右側へ進むのです。
      DSC_5754.JPG

      案内板をパチリ。
      DSC_5755.JPG

      おー、ここから400mですか。
      ここにはゆっくり歩いて15分とありますが、今日の私は(けっこうパチリしながらで)8分でしたよ♪
      DSC_5756.JPG

      少し登って振り返ると箒川と国道が一望できます。
      ここ、けっこう好きですね〜♪
      DSC_5757.JPG

      ここから国道沿いの遊歩道を離れて、滝のある山あいへ入って行きます。
      DSC_5758.JPG

      支流沿いを入って行く感じで歩道が伸びています。
      夏は涼しくていいんですけど、冬はどうなのかな?と思いましたが、正直なところ、ここらあたりですでに汗だくだったりします。(苦笑)
      DSC_5759.JPG

      竜化の橋です。
      いいあんばいに揺れますのでお楽しみを・・・・いやいやご注意を。(笑)
      DSC_5760.JPG

      吊り橋は落ちたら大変なことになるとかという高さではないので、そこそこ揺れる吊り橋を楽しめると思いますよ♪
      DSC_5761.JPG

      ちょっと変わった岸壁が迫ってくる感じ満喫の場所です。
      うまく撮れてませんが、その迫力はかなりありますよ☆
      DSC_5762.JPG

      支流沿いをさらに入ります。
      DSC_5763.JPG

      こんな階段を登り・・・
      DSC_5764.JPG

      うわっ、積もってる・・・^^;
      昨晩少し降ったのですよね。
      DSC_5765.JPG

      すぐに風挙(ふうきょ)の滝が見えます。
      DSC_5766.JPG

      この風挙の滝はここまで近寄れるのがいいのですよね〜♪(スマートフォンでここまで寄れますのでかなり楽しめます)
      DSC_5767.JPG

      風挙の滝をあとにして、さらに登ります。
      DSC_5768.JPG

      ところが、風挙の滝を過ぎると景色が違ってました。
      DSC_5769.JPG

      普通の運動靴だったのでちょっとあせりましたが、実は今日は先行者をすでに見ていたので驚きませんでした。
      ・・・・というのは、その先行者というのは若いカップルで女性はミニスカートで渋谷あたりを歩いているような軽装だったのですよね。
      「あんな軽装のカップルが行っているのだからいけるでしょ」と思っていたのです。(笑)
      DSC_5770.JPG

      画像がモノトーンなのはここらあたりは周りを山に囲まれており直射日光があまり差さないからなのです。
      DSC_5771.JPG

      見えてきましたね♪
      DSC_5772.JPG

      ここをくぐってゴールです♪
      DSC_5773.JPG

      ここから見ます。
      DSC_5774.JPG

      おお〜、すごい☆
      DSC_5775.JPG

      横でもパチリしましたがやはり縦撮りですね♪
      DSC_5776.JPG

      見たらとっとと引き返す私・・・^^;
      なんか表示があったな。
      DSC_5777.JPG

      おー、そうかそうか・・・。
      ※パチリした画像で読んでいる私でした。^^;
      DSC_5778.JPG

      降雪で滑らないように慎重に降ります。
      DSC_5779.JPG

      風挙の滝の真上です。
      DSC_5780.JPG

      滝壺をパチリ。
      なぜかここの滝壺は怖くありません。^^;
      DSC_5781.JPG

      ここらは日差しがあって暖かい感じがしますよね。
      DSC_5782.JPG

      吊り橋も仰ぎ見るようにパチリすると、また趣きが違います。
      DSC_5783.JPG

      ゴールが近くなるほど、日差しが暖かです。^^;
      DSC_5784.JPG

      国道あたりに降りてきました。
      DSC_5785.JPG

      また登るのが面倒臭くて国道を歩いちゃいます^^;
      DSC_5786.JPG

      1〜2分でもとの駐車場でしたよ♪
      DSC_5787.JPG

      久しぶりの竜化の滝でしたが、結局往復30分ほどでした。
      所要時間的にはもっと身近で手軽に紹介してもいいんだよな〜と思い直した私でした・・・<m(__)m>

      ま〜のり
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2020.05.30 Saturday
        • -
        • 20:40
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others

        PR