塩原温泉 松楓楼松屋

塩原温泉 松楓楼松屋からのお知らせです

ぼたんまつり始まりです♪

0
    昨日から今月末までですね。

    例年ですと、最初のうちは花が咲かないので会場に無料で入れたりするのです。
    私もそれでずいぶんお世話になったものです。^^;
    DSC_5958.JPG

    入口を入るとすぐ左側に赤も鮮やかなぼたんが・・・・
    DSC_5959.JPG

    いい色のぼたんですよね♪
    DSC_5960.JPG

    門の前にもたくさんのぼたんの鉢植えがお出迎えです。
    DSC_5961.JPG

    中までは入りませんでしたが、本堂前に植えてあるぼたんはいい感じに開花してます。
    DSC_5962.JPG

    いつもなら、ぼたんまつり開始から一週間くらいは花が咲いてないので無料とかだったりします。
    今年は開花が順調で最初から満額請求ですね。(笑)
    DSC_5963.JPG

    地図のアップをぱちり。
    DSC_5964.JPG

    こんな感じで、入口出口を管理していますよ。
    DSC_5965.JPG

    地図のカラーの看板もありましたのでパチリ。
    DSC_5966.JPG

    鉢植えのぼたんのきれいなこと。
    DSC_5967.JPG

    今日は雨もようだったこともあり、濡れたぼたんがこれまたキレイなのです。
    DSC_5968.JPG

    鉢植えだけじゃなく、地植えのもいい感じで咲いてます。
    DSC_5969.JPG

    上の画像のすぐそばに、白い藤の棚がありますが、残念ながら終わりかけとなってました。
    でもまだそのかぐわしい匂いは出てますよ♪
    DSC_5970.JPG

    歩きながら、地植えのぼたんを探すと・・・
    DSC_5971.JPG

    雨のせいなのか、なんだかキレイです。
    DSC_5972.JPGDSC_5973.JPG

    お寺を離れると、民家にもぼたんが・・・・
    ここのマーブル模様のぼたんが、なんだか一番きれいでしたよ♪(苦笑)
    DSC_5974.JPG

    まつりなので、ちゃんと駐車場もありますのでぜひお越しくださいね♪
    DSC_5975.JPG

    三條屋さんには、こんなポスターが貼られてましたよ。
    DSC_5976.JPG

    蓬莱(ほうらい)橋にも、このようにのぼりが立ってますね。
    DSC_5977.JPG

    明日、晴れるのでまた観に行こうと思ってます♪

    ま〜のり

    テストブログ 妙雲寺ぼたん祭り余話

    0
      既知の情報かもしれませんが、ぼたん祭り開催時期にはすぐそばで即売会もやっています。


      妙雲寺境内に咲いている花々を見るのも楽しいのですが、この即売所なら花の名前と金額までわかる(笑)ので、これはこれでまた楽しいのですよね♫
      同じ牡丹でもこんなに価格差があるのか・・・などがわかるのでなかなか面白いです。



      それほど大きな即売所ではありませんが、ちょっとした散歩がてら立ち寄るのにはちょうどいいのかなと感じます。

      去年はとってもいい匂いのする植物が販売されていました。(名前は忘れてしまいました^^;
      今年は思い切って買ってみようかなぁと思ってます。
       

      テストブログ 妙雲寺のぼたん

      0
        今日の午後現在では、まだ入園料は「浄財」ということで、正式な料金ではないですね。
        まだ、ちゃんと咲いてないからなのでしょう。
        それでも、ここ数日の好天で咲いている花たちはとてもきれいですよ。


        全体ではまだまだ・・・・


        開花のピークを超えそうなのもありますね。
        今日は特に暖かいこともあってか、花のほうも「全力で咲くんだ」って感じでしょうか?(苦笑)


        ぼたんは咲き始めの感じが一番いいような気がしますね^_^;

        ちなみに白い藤もピークになりかかっているように見えますね。
        とても良い匂いを放ち、大きな花蜂がたくさん集まってますよ。


        五月晴れの青空のもとでは、何を見てもすがすがしく気持ちの良い感じになりますね。



         


        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others

        PR