塩原温泉 松楓楼松屋

塩原温泉 松楓楼松屋からのお知らせです

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)を見に行く。

0
    シロヤシオ(ゴヨウツツジ)です。
    ご存知の通り、皇太子ご一家の愛子様のお印として有名ですね。

    那須町の公式ホームページの【那須連山】に咲く花の開花状況についてを、ずっと見ていてそろそろいいかなぁということで出かけてみました。
    松屋からマウントジーンズ那須までは、車で約1時間です。
    ゴンドラで上まであがり、遊歩道を歩いてぐるっと回ると1時間強くらいです。

    DSC_1997.jpg

    駐車場を降りて、長いエスカレーターのところへ歩きます。数分でエスカレーターのところにつきます。
    DSC_1998.jpg

    入口です。
    DSC_1999.jpg

    エスカレーターですね。
    DSC_2000.jpg

    けっこう長いんです^^;
    DSC_2001.jpg

    ゴンドラに乗って上へ登ります。
    天気がいいとよかったのに・・・^^;
    数年前にも来たのですが、どうも私とシロヤシオと太陽の組み合わせはうまくないようです。(苦笑)
    DSC_2002.jpgDSC_2003.jpgDSC_2004.jpgDSC_2005.jpg

    案内のアップです。
    表示は見ての通り八分咲きと見頃となってますが、見た感じはもうちょっと早くいったほうがよかったなぁという感じです。
    ※来年はもっと早く行こうっと♪
    DSC_2006.jpgDSC_2007.jpgDSC_2008.jpgDSC_2009.jpg

    白いツツジはなんだか独特の美しさがあるように感じます。
    DSC_2010.jpgDSC_2011.jpg

    こんな展望台もあります。
    DSC_2012.jpg

    展望台に登るとこんな案内があります。
    DSC_2013.jpg

    うっ、曇っていてよく見えない・・・^^;
    いっしょに登ってきた他の観光客のおばさんが、「私は茶臼、朝日、清水とぐるっと歩いたわよ」と言ってました。
    見かけは普通の観光客のおばさまですが、ひとはみかけによらないなぁと思っちゃいました^^;
    DSC_2014.jpg

    發い箸海蹐忘蕕シロヤシオが多いのですが、このように低い灌木のものもあちこちにあります。
    近くでみると、やはりすごく可憐できれいなのがわかります。
    白いツツジは、鉢物のサツキなどで白いものを見ますが、やはりシロヤシオの可憐なきれいさは違う気がします。
    DSC_2015.jpgDSC_2016.jpgDSC_2017.jpgDSC_2018.jpgDSC_2019.jpgDSC_2020.jpgDSC_2021.jpg

    バックが青空だったら、なおいっそうきれいでしょうね〜☆
    DSC_2022.jpgDSC_2023.jpg

    遊歩道の奥の方に入っていきます。
    幸い、日がさしてきましたよ♪
    DSC_2024.jpg

    時折、このように雲の切れ間からか、日がさすのですけどそういう時に限って、シロヤシオが咲いてないゾーンを歩いてる私・・・
    DSC_2025.jpgDSC_2026.jpgDSC_2027.jpgDSC_2028.jpg

    こんな案内もありました。
    すぐ下に朽ちた切り株がありました。
    DSC_2029.jpgDSC_2030.jpgDSC_2031.jpgDSC_2032.jpgDSC_2033.jpgDSC_2034.jpg

    ぐるりと回り終わり、コースのはしにある展望台を背にしてパチリしたものです。
    右端に見える建屋がゴンドラ乗り場ですね。
    DSC_2035.jpg

    ・・・で、最後に展望台に登って見ました。
    DSC_2036.jpg

    展望台近くのシロヤシオもかなりきれいに咲いていましたよ。
    DSC_2037.jpgDSC_2038.jpgDSC_2039.jpg

    展望台から見る山々は、残雪があるのですね〜。
    DSC_2040.jpgDSC_2041.jpgDSC_2042.jpgDSC_2043.jpg

    ゴンドラ乗り場近くには、このように食事のとれるところもありますよ。
    DSC_2044.jpg

    平日なのに、けっこうな方々が食べてました。
    DSC_2045.jpgDSC_2046.jpgDSC_2047.jpg

    こんなチケットで往復します。
    帰りはこれを見せるだけです。記念に手元に残してありますよ。
    DSC_2048.jpg

    ゴンドラの中にある案内をパチリです。
    当然、帰りにソフトクリームを食べたのは言うまでもありません☆
    DSC_2049.jpg


    間もなくゴンドラを降ります・・・というところで、なぜだか晴れてきたという皮肉な天気・・・^^;

    来年こそは好天で見るぞ〜と思った今年のシロヤシオでした。
    DSC_2050.jpg

    by mari

    1

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    PR